よくある質問
お客様から寄せられるよくある質問を抜粋しております。ご参考になれば幸いです。ここに掲載されていないご質問はお気軽にお問い合せページよりお尋ねください。
サービスに関して
オンラインでの相談は可能ですか?
可能です。原則ZoomもしくはTeamsでのご対応となりますが、その他のツールを利用したい場合は相談下さい。
どのような相談が可能ですか?
家計管理、貯蓄、資産運用、生命保険、節税、住宅購入、教育資金、老後資金など、人生におけるお金に関連すること全般のご相談が可能です。
家計簿をつけていませんが、相談は可能でしょうか?
はい、問題ございません。通帳の明細から支出の総額を把握し、個別のおよその支出額はヒアリングさせていただきますので、家計簿をつけていなくても問題ありません。
保険証券などの資料が見当たりませんが、相談できますか?
相談は可能ですが、保険の見直しを行う際には、保険会社にお問い合わせいただき、再発行をお勧めいたします。
相談内容が他人に漏れることはありませんか?
お客様の個人情報は厳重に管理し、第三者に漏洩することはありません。安心してご相談ください。浜松いわた信用金庫のプライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。
https://hamamatsu-iwata.jp/guide/privacy.html
相談しているうちに他の相談もしたくなりました。追加料金は発生しますか?
基本プラン内で対応可能な範囲であれば追加料金は発生しません。オプションのメニューを選択される場合や外部の専門家が必要な場合など、別途費用がかかる場合もございますので、詳細は担当アドバイザーにご相談ください。
ライフプランニングとは何ですか?
ライフプランニングとは、これからどのような人生を送りたいかという「人生の設計図」を作成することです。 KittoZuttoの特徴はこちらからご確認いただけます。
ファイナンシャルプランナー(FP)とは何ですか?
FPは、お客様のライフプランの実現を「お金」の面を基軸にお手伝いする専門家です。 浜松いわた信用金庫には100名ほどの1級ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)保有者が在籍しておりますので、安心してお任せいただけます。
相談は対面のみですか?
ZOOMやTeamsなどを使ったオンラインでの相談も可能です。ご契約後はお電話やメールでのご相談を随時お承りしております。
相談の際に必要な持ち物はありますか?
基本は必要ありませんが 事前に気になる点がありましたら関連する資料をご準備いただけるとスムーズです。詳細はお問い合わせ時にご案内いたします。
相談は家族と一緒に受けられますか?
もちろん可能です。ご家族皆様でのご相談をお勧めしております。
相談後に提案されたプランを実行するかは自分で決められますか?
はい、最終的な意思決定はお客様ご自身にお任せしております。私たちは最適な選択肢をご提案いたします。
他社で作成したライフプランのセカンドオピニオンは可能ですか?
可能です。既存のプランを拝見し、客観的な視点からアドバイスを提供いたします。
相談後のアフターフォローはありますか?
はい、ご契約をいただいた後は定期的な見直しやご質問への対応など、継続的なサポートを提供しております。
どのような世代のお客様が契約されていますか?
60歳代を中心に20歳代から幅広い年代の方がご契約いただいております。
面談はどこでしますか?
浜松いわた信用金庫の本部または営業店、お客様のご自宅やオンラインでも相談を受けることが可能です。
県外でも対応できますか?
可能です。対面だけではなくオンライン面談も可能です。オンライン面談の活用方法についてもご案内します。
従業員向けライフプランセミナーは開催できますか?
可能です。対面またはオンラインを活用したセミナーを開催可能です。企業の退職金制度や複利厚生を盛り込んだオーダーメイドのセミナーを提供しております。
法人オーナーや個人事業主でも相談できますか?
可能です。面談を進める中で法人の事業承継等に発展することもあります。個人のライフプランを中心に法人オーナーとして考えるべきポイントもお伝えしております。
契約に関して
相談内容によって追加料金は発生しますか?
基本プランに含まれない司法書士や税理士への依頼等は、別途費用がかかります。詳細は事前にお見積もりいたします。
途中解約はできますか?
可能です。しかし、中途解約はできますが、
契約期間はどのくらいですか?
契約は申込頂いた翌月から1年間で翌年以降は1年毎の更新となります。
契約後、年間何度の面談がセッティングされますか?
初年度は複数回の面談が必要となり、ライフプランニングの基本方針が固まった後は、半年に一度の状況確認の面談を原則とし、必要に応じて都度面談をさせていただきます。 お電話やメールでのご相談は随時お承りしております。
契約後にサービス内容の変更は可能ですか?
お客様の状況やご要望に応じて、サービス内容の追加は可能です。詳細は担当アドバイザーにご相談ください。
契約を途中で解約した場合、返金はありますか?
ご契約途中で解約いただいた場合の返金はございません。詳細は契約時の規約をご確認ください。
相談内容が他人に漏れることはありませんか?
お客様の個人情報は厳重に管理し、第三者に漏洩することはありません。安心してご相談ください。浜松いわた信用金庫のプライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。
https://hamamatsu-iwata.jp/guide/privacy.html
相談料の支払いをクレジットカードや電子マネーでできますか?
申し訳ございませんが、振込での支払いをお願いしております。クレジットカードや電子マネーでの支払いは対応しておりません。
どのような世代のお客様が契約されていますか?
60歳代を中心に20歳代から幅広い年代の方がご契約いただいております。
料金に関して
サービスの料金体系はどのようになっていますか?
初回相談は無料です。正式なサービス契約時には総資産の0.5%+消費税(最低料金13.2万円/税込)の年間アドバイザリーフィーを頂戴します。 次年度以降は0.3%になります。
支払い方法にはどのような選択肢がありますか?
お振込みでのお支払いをお願いしております。クレジットカードや電子マネーでのお支払いは現在対応しておりません。
料金はいつ支払えばよいですか?
正式契約後のアドバイザリーフィーはサービスの申込書にサインをいただいた後にお振込みをお願いしています。
相談内容によって追加料金は発生しますか?
基本プランに含まれない司法書士や税理士への依頼等は、別途費用がかかります。詳細は事前にお見積もりいたします。
途中解約はできますか?
可能です。しかし、中途解約はできますが、
契約期間はどのくらいですか?
契約は申込頂いた翌月から1年間で翌年以降は1年毎の更新となります。
契約後にサービス内容の変更は可能ですか?
お客様の状況やご要望に応じて、サービス内容の追加は可能です。詳細は担当アドバイザーにご相談ください。
契約を途中で解約した場合、返金はありますか?
ご契約途中で解約いただいた場合の返金はございません。詳細は規約をご確認ください。
相談しているうちに他の相談もしたくなりました。追加料金は発生しますか?
基本プラン内で対応可能な範囲であれば追加料金は発生しません。オプションのメニューを選択される場合や外部の専門家が必要な場合など、別途費用がかかる場合もございますので、詳細は担当アドバイザーにご相談ください。
相談料の支払いをクレジットカードや電子マネーでできますか?
申し訳ございませんが、振込での支払いをお願いしております。クレジットカードや電子マネーには対応しておりません。
相談内容に関して
相談内容によって追加料金は発生しますか?
基本プランに含まれない司法書士や税理士への依頼等は、別途費用がかかります。詳細は事前にお見積もりいたします。
どのような相談が可能ですか?
家計管理、貯蓄、資産運用、生命保険、節税、住宅購入、教育資金、老後資金など、人生におけるお金に関連すること全般のご相談が可能です。
家計簿をつけていませんが、相談は可能でしょうか?
はい、問題ございません。通帳の明細から支出の総額を把握し、個別のおよその支出額はヒアリングさせていただきますので、家計簿をつけていなくても問題ありません。
保険証券などの資料が見当たりませんが、相談できますか?
相談は可能ですが、保険の見直しを行う際には、保険会社にお問い合わせいただき、再発行をお勧めいたします。
相談内容が他人に漏れることはありませんか?
お客様の個人情報は厳重に管理し、第三者に漏洩することはありません。安心してご相談ください。浜松いわた信用金庫のプライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。
https://hamamatsu-iwata.jp/guide/privacy.html
相談しているうちに他の相談もしたくなりました。追加料金は発生しますか?
基本プラン内で対応可能な範囲であれば追加料金は発生しません。オプションのメニューを選択される場合や外部の専門家が必要な場合など、別途費用がかかる場合もございますので、詳細は担当アドバイザーにご相談ください。
相談は対面のみですか?
ZOOMやTeamsなどを使ったオンラインでの相談も可能です。ご契約後はお電話やメールでのご相談を随時お承りしております。
相談の際に必要な持ち物はありますか?
基本は必要ありませんが 事前に気になる点がありましたら関連する資料をご準備いただけるとスムーズです。詳細はお問い合わせ時にご案内いたします。
相談は家族と一緒に受けられますか?
もちろん可能です。ご家族皆様でのご相談をお勧めしております。
相談後に提案されたプランを実行するかは自分で決められますか?
はい、最終的な意思決定はお客様ご自身にお任せしております。私たちは最適な選択肢をご提案いたします。
他社で作成したライフプランのセカンドオピニオンは可能ですか?
可能です。既存のプランを拝見し、客観的な視点からアドバイスを提供いたします。
相談後のアフターフォローはありますか?
はい、ご契約をいただいた後は定期的な見直しやご質問への対応など、継続的なサポートを提供しております。
法人オーナーや個人事業主でも相談できますか?
可能です。面談を進める中で法人の事業承継等に発展することもあります。個人のライフプランを中心に法人オーナーとして考えるべきポイントもお伝えしております。
その他の質問
相談の際に必要な持ち物はありますか?
基本は必要ありませんが 事前に気になる点がありましたら関連する資料をご準備いただけるとスムーズです。詳細はお問い合わせ時にご案内いたします。
相談後に提案されたプランを実行するかは自分で決められますか?
はい、最終的な意思決定はお客様ご自身にお任せしております。私たちは最適な選択肢をご提案いたします。
他社で作成したライフプランのセカンドオピニオンは可能ですか?
可能です。既存のプランを拝見し、客観的な視点からアドバイスを提供いたします。
相談後のアフターフォローはありますか?
はい、ご契約をいただいた後は定期的な見直しやご質問への対応など、継続的なサポートを提供しております。
どのような世代のお客様が契約されていますか?
60歳代を中心に20歳代から幅広い年代の方がご契約いただいております。
面談はどこでしますか?
浜松いわた信用金庫の本部または営業店、お客様のご自宅やオンラインでも相談を受けることが可能です。
県外でも対応できますか?
可能です。対面だけではなくオンライン面談も可能です。オンライン面談の活用方法についてもご案内します。
従業員向けライフプランセミナーは開催できますか?
可能です。対面またはオンラインを活用したセミナーを開催可能です。企業の退職金制度や複利厚生を盛り込んだオーダーメイドのセミナーを提供しております。
よくあるご質問で解決しなかった場合や、さらに詳しい情報が必要な際は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

