こんにちは、キットズット事務局です。

「気づいたら毎月、いろいろ引き落とされている…」そんなこと、ありませんか?動画配信、音楽アプリ、ネットショップの会員費、スマホアプリ、オンライン学習…。便利な時代になった一方で、“毎月自動で払っているお金” が増えています。

実は私自身も、ある日クレジットカードの明細を見てびっくりしました。「これ、まだ契約してたんだ…!」使っていない動画サービス。登録したまま忘れていたアプリ。初月無料で始めて、そのまま継続していたもの。ひとつひとつは数百円〜数千円でも、積み重なると意外と大きいんですよね。

サブスクは“便利”だけど見えにくい

サブスクの怖いところは、「毎回お金を払っている感覚が薄い」こと。現金なら「また払った!」と感じますが、自動引き落としだと、気づかないまま続いてしまいます。
特に最近は、
• 家族それぞれで契約している
• 携帯料金と一緒になっている
• アプリ経由で登録している
など、“どこで何を契約したか分からない”ケースも増えています。

一度、こんな確認をしてみませんか?

おすすめなのは、「毎月引き落とされているものを書き出してみる」こと。
例えば…
• 動画配信サービス
• 音楽アプリ
• オンラインサロン
• スマホゲーム
• クラウド保存サービス
• フィットネスアプリ
などなど。「今、本当に使っている?」「なくても困らない?」そんな視点で見直すだけでも、家計がスッキリすることがあります。

“固定費”を見直すと、気持ちも軽くなる

節約というと、毎日の我慢をイメージしがちですが、実はサブスクの見直しは “無理なくできる家計改善” のひとつ。毎月1,000円減るだけでも、年間では12,000円。知らない間に払っているお金を把握することは、「お金を大切に使う第一歩」かもしれません。

「何に、どれくらい使っているのか分からない…」そんな時は

KittoZuttoでも、家計やライフプランのご相談の中で、
• 毎月の固定費の整理
• 将来に向けたお金の流れの確認
• “なんとなく不安” の見える化
を一緒に行っています。
「節約しなきゃ!」ではなく、“自分にとって本当に必要なお金の使い方” を考えることが大切だと私たちは考えています。毎月のお金の流れを整理するだけでも、将来への安心感は変わってくるかもしれません。「一度ちゃんと見直してみたい」そんな方は、お気軽にご相談くださいね。

ご相談はこちら。
https://kittozutto.jp/contact/